ブルゴーニュ最高の造り手10傑の一人「ユベール・ラミー」大特集!!

サン・トーバンというマイナー地区から一躍

トップスターへとなった生産者

“ユベール ラミー”の歴史は古く、ドメーヌは1640年に、サン・トーバン村でブドウの栽培を始めたという記録があります。最初はネゴシアン(ブドウまたはワインの状態で購入して醸造する生産者)だったのですが、1973年にドメーヌ ユベール・ラミーを立ち上げ、90年代に入って、クロ・ド・ラ・シャトニエール、デリエール・シェ・エドアール、ミュルジェ・デ・ダン・ド・シャン、クロ・デュ・メ、クロ・デ・ザートなどの1級畑を購入、賃貸契約で手に入れました

今日ではサン・トーバンを中心にピュリニー・モンラッシェ、サントネ、シャサーニュ・モンラッシェなど有名アペラシオンに17ヘクタールの畑を所有するようになりました。

ここで、とある雑誌の記事を紹介します。

 

ブルゴーニュ 未来の10年を支える10人  Bourgogne Aujourdhuiより   ユベール・ラミー ~ 一歩一歩慎重に ~

祖父、父から受け継いだ「ユベール・ラミー」。それは現当主オリヴィエ・ラミー(彼はまだ30代!!)にとって“簡単な”ことは何ひとつないことが明白でした。

まずは、畑の改良から。自分の畑の中でもあまり魅力のない区画を売り払い、サン・トーバン ルージュの区画に植えられていた野菜などを引き抜き、シャルドネを新たに植えました。

「このアイデアで徐々に品質が向上していき、設備を整えるために十分な価格までボトル価格を引き上げることができた。」

そして1995年になり、ようやく、収穫機、選果台、ステンレスタンク、そして樫樽などを買い揃えたのです。

オリヴィエは、好奇心の強い少年のようであり、また、若手天才醸造家が生まれた世代でもあります。同世代のニコラ・ロシニョール、ニコラ・ポテル、コント・アルマンのベンジャミン・ルルーらと頻繁に試飲やディスカッションなどを行ったり、こだわりの350リットルと600リットルの樽での熟成や、1ヘクタールあたり10,000の畝をつくり、14,000本という高密度で植樹を試みたりもしています。

「葡萄の根を地中で競争させることで、果実はより小さくなり、果汁がより凝縮するんだ。」

今やオリヴィエは、醸造に関しても、栽培に関しても類まれなる技術と知識を習得し、自信を持って言います。

「ようやく、自分のやりたいことがわかってきたし、それが出来るようになってきた。

 やれば出来るんだ!」

 

努力の方ですよね。評論家の評価が高いのはもちろんですが、

たむらワイン店としては、ワインの実力に注目です。

2011 Bourgogne 

  Les Chataigners

ブルゴーニュ レ・シャタイネール

 

生産本数は5000本程

ですが、当店への入荷は

24本のみ!!ご案内前に

すでに残り5本と

なってしまいました!

 

実は本当であれば、当店の割り当て分は12本だったのですが、メーカーさんにお願いして、もう12本だけわけてもらえたのです。

本来このクラスのブルゴーニュであれば、上のヴィラージュ・クラスの格落ちなどをブレンドしたりもるすのですが、このワインは違います。畑の名前でもわかるように、このワインを造る為に栽培、醸造しているこだわりの逸品なのです。あけた瞬間はさすがに2011年なので、少し固さを感じさせますが、ちょっとの時間で、成熟したフレッシュな果実、柑橘類、バニラのアロマがふわりと香るようになり、バランスを取りつつも奥行の深さを感じさせるようなフィネスがとても心地よいです。ミネラル感と喉を通った後の余韻に魅了されます。

 

イチオシ!!¥5,060

●その他のラインナップもしています。

2011 Saint-Aubin La Princee

 

サン・トーバン ラ・プランセ ¥6,170

2011 Saint-Aubin 1er

   Derriere Chez Edouard

サン・トーバン デリエール・シェ・エドゥアール 1級 ¥7,300

2011 Saint-Aubin 1er

   Clos du Meix

サン・トーバン クロ・デュ・メ 1級 ¥7,300

2011 Saint-Aubin 1er

   En Remilly

サン・トーバン アン・レミリー 1級 ¥9,200

2011 Saint-Aubin 1er

   Clos de la Chateniere

サン・トーバン クロ・ド・ラ・シャトニエール 1級 ¥9,200

2011 Puligny-Montrachet

   Les Tremblots V.V.

ピュリニー・モンラッシェ レ・トランブロット ヴィエイユ・ヴィーニュ ¥9,800

2011 Chassagne-Montrachet

   1er Les Macherelles

シャサーニュ・モンラッシェ レ・マシュレル 1級 ¥12,380

あなたの気になるワインはございましたか??

 

そして、ここからは、大人のお買い物♪♪

全種類(7本)お買上げで15%OFF

 

スペシャル特価¥52,148 

 

 

What's New

2024年

3月

28日

生産者来日記念!!!その①

続きを読む