今週末(11/9まで)の無料試飲です。

キュートなエチケット

でも、造り手は

すごいんです!!

 

なんとも言えない、かわいらしい??エチケットのこのワイン。ちゃんとしたAOCクローズ・エルミタージュなんですよ。

そして、毎年ほぼ予約のみで完売してしまうというそんな代物が今回たむらワイン店に入ってまいりました。古樽と、ステンレスタンクで半分ずつ醸造しているので、シラー100%の超濃厚といった感じではありませんが、タンニンや果実味、アルコール感がバランスよく絶妙に感じられます。この造り手の一番お手軽なレンジになるのに、この仕上がりはと驚きます。それもそのはず、2004年に初リリースされるやいなや、雑誌や三ツ星レストランなどで注目を浴びるようになり、その後、な、なんと、とある雑誌でギガルやジャン・ルイ・シャーヴと並んで北ローヌのトップドメーヌの一員と紹介されたのです。もっと有名になってしまうと、お値段があがっちゃわないかが心配なぐらいです!!

「エキノックス」とはフランス語で「春分、秋分の日」を意味します。春分の日(春頃)瓶詰めして、秋分の日(秋頃)飲む。そんなコンセプトなんでしょうね。

 

2012年 クローズ・エルミタージュ エキノックス ~ドメーヌ・デ・リゼ

 

試飲特価¥2,835

冬の魚介にいかが?

もちろん鍋なんて

最高ですよ♪♪

 

和食との相性がいいと思うのが、このワインに使われている「シュナン・ブラン」だと思うんですよね。だいたいがロワール地方で栽培される、辛口から、甘口、または発泡性ワインまで、幅広い表情をみせる品種。

甘口まで造れるとなると辛口仕上げでも、ほんのりとフルーティさが心地よく感じられるんです。なので、日本食の出汁の旨みの甘みとなんかがあうのです。刺身はもちろん、これからだと、お鍋に魚介を入れた時の相性はもう、たまりませんよ。でも、辛い系(とうがらし、カレー)はこの繊細さが飛んじゃうので、それだけはおすすめしません。もっとお手軽な赤ワインで十分ですから(笑) 

 

2012年 クロ・デ・パヴィヨン 

     ~ドメーヌ・デュテルトル

 

試飲特価¥1,890

What's New

2024年

4月

12日

【週末限定(土・日)!有料試飲】4月13日、14日

 【週末限定スペシャル有料ワイン】

 

❝素敵なワインの週末がやってきました...(@^^)/♪❞

開催日☆2024年・第15回 4/13()~4/14()

 

★★★「春だよ、たむらワイン店 ブルゴーニュ祭り!!!」★★★

白ワイン&赤ワイン&ロゼワイン すべて、ブルゴーニュになっています♪♪♪

続きを読む