今週のお買い得ワイン(3月18日~3月24日)

 

250年続く

「オークセイ・デュレス」の老舗シャトー♪

 

1765年に先祖がワインを造り始めてから5世代に渡りオーセイ・デュレスにワイン畑を所有する一族。(そのころ日本は10代将軍徳川家治の時代・・・古いですな~)

と、ブルゴーニュでもなかなかなマイナーな産地なので、まずは入門編としましてこちらのブルゴーニュをご案内。

「優しいバラのトップノートにサクランボやマルメロ、土、ウッドスモークなどのブーケ。酸もあるフルボディ。しっかりしたストラクチャー、タンニンが長い余韻を引き立てている。~ラックコーポレーションさん参照」

テロワールがどうのこうのと言うよりも、この味わいは酸が強すぎるわけでもなく、樽がリッチ過ぎるでもなく、バランスよく存在する所がなんとも癒されます。いわゆる、この味わい嫌いな人はいないでしょう???なピノですね。

【地方:ブルゴーニュ/タイプ:赤/品種:ピノ・ノワール100%】

(輸入元:㈱ラックコーポレーション)

 

2019年 

ブルゴーニュ・コート・ドール ピノ・ノワール     

  ~ドメーヌ・ラフージュ

 

 

お買い得価格➡¥3,515(税別)¥3,867(税込)

 

お手軽ロゼ

 

こちらは、上のブルゴーニュさんに比べて30年続く家族経営のワイナリー。なので、そんな小難しいことはなしに「お!!!うまいじゃん!!!」と言えるので当店初登場となりました。海にも近い南フランスならではの仕上がりは、カジュアルに楽しめること間違いなし。そろそろ桜の話題が出始めていますので、お花見のお供になんていかがでしょうか?

余談ですが、メーカーの担当さんにすすめられたおつまみは「おしゃぶり昆布」でそれが、なかなかいけました・・・(^^♪

【地方:IGPペイ・デロー/タイプ:ロゼ/品種:グルナッシュ、サンソー】(輸入元:㈱キングジャパン)

 

2018年                           ドメーヌ・サン・フェリック ロゼ

 

 

お買い得価格➡¥1,520(税別)¥1,672(税込)

What's New

2024年

4月

26日

【週末限定(土・日)!有料試飲】4月27日、28日

 【週末限定スペシャル有料ワイン】

 

❝素敵なワインの週末がやってきました...(@^^)/♪❞

開催日☆2024年・第17回 4/27()~4/28()

 

★★★「ゴールデンウィークだよ、たむらワイン店」 ★★★

★★★「ブルゴーニュ祭り!!!第三弾」★★★

ブルゴーニュの王たるワイン「ジュブレ・シャンベルタン」を飲み比べ♪♪♪

続きを読む