いうなれば、クレマン・ド・ソーテルヌ!!!

 

その意味はドサージュがソーテルヌなんです

 

へ???とその意味を聞いてもよくわかりませんよね。要約して話すぎたので、ここからはちょっと詳しく説明しますね。スパークリングを造る時は発泡させる為にリキュールをいれる(2回)のですが、その行為を「ドサージュ」と言うのです。たまにノンドサージュと表記があるのですが、それは2回目のドサージュをしていないということなので、基本は発泡に必要なことなんです。

で、このソーテルヌのグラン・クリュ・クラッセのシャトー・ダルシュさんはそのドサージュをソーテルヌでやっちゃったってことなんですよ。「2020年から私たちが造り始めた、世界でも類を見ない伝統的なワインです。黄金色の色調、偉大なフィネスのある泡、繊細な白い花、砂糖漬けの果物、まさに偉大なソーテルヌを想起せずにはいられません。」メーカーさんのシャトーからのコメント。(内容的にはクレマンを名乗れるのですが、前例のないことなので、AOC側が許可をだしてくれなかったので、エチケットにはメトー・ド・トラディショナルとなっています)

 この新たな試みは、香りの卓越さと、この品種のスパークリングとは思えない爽やかさとふくよかさのバランスの良さが感じられ、これから追従するシャトーが出てきてもおかしくないと思えるほどの完成度。シャンパーニュでもない、クレマンでもない、唯一無二のスパークリングをこの機会に是非。

(ちなみに、日本海側の蟹が解禁になったので、それと合わせましたが、どちらも最高の楽しめましたね)

 

 ラルシュ・ペルレ ブリュット ブラン・ド・ブラン

【地方:ボルドー/タイプ:白スパークリング/品種:セミヨン50%、ソーヴィニヨン・ブラン50%】(輸入元:㈱オルヴォー)

  

¥4,000(税別)¥4,400(税込)

What's New

2024年

4月

26日

【週末限定(土・日)!有料試飲】4月27日、28日

 【週末限定スペシャル有料ワイン】

 

❝素敵なワインの週末がやってきました...(@^^)/♪❞

開催日☆2024年・第17回 4/27()~4/28()

 

★★★「ゴールデンウィークだよ、たむらワイン店」 ★★★

★★★「ブルゴーニュ祭り!!!第三弾」★★★

ブルゴーニュの王たるワイン「ジュブレ・シャンベルタン」を飲み比べ♪♪♪

続きを読む