生産者来日記念!!!その①

 

ミューレのヴェロニク女史ありがとうございました♪

 

とある海外ワインブローカーの試飲会が先日都内にてありました。ブローカーさんとは20年程前より知っている仲だったのですが、その傘下になんと「ミューレ」があったのです。もともとブルゴーニュを中心に販売をしていた方が、さらに事業を拡大して、アルザスまでも!と驚いた次第です。とはいえ、もともとミューレは好きな生産者さんだったので、この機会にお会いできてとても光栄でした。(ミューレはこのヴェロニク女史と弟のトーマス氏と二人で12代目の当主となっているそうです)で、今回何種類か試飲した中で2種類が「これは!!!」なワインだったので、ご案内させて頂きます。 

まずは彼女の左手に持っているのから。ゲヴェルツトラミネールで、辛口仕立てでも品種独特の甘さがいい感じの艶となっていて、アフターのスムース感が心地よいワイン。ワイン名の「オルシデ・ソヴァージュ」は野生の蘭のことで、この土地独特の気候が育む特別な植物生態系の中の一つなんだそうです。自然のおおらかさがワインに反映しているような気がしますね。

 

 2020年 ゲヴェルツトラミネール 

    オルシデ・ソヴァージュ ~ミューレ

【地方:アルザス タイプ:白/品種:ゲヴェルツトラミネール100%】

(輸入元:㈱オルヴォー)

通常価格¥3,630(税込)

 

本数限定特価¥3,135(税別)¥3,448(税込)

 

ちょびっと

お手軽なのも

よかったので♪

 

シルヴァネールと言えども、ミューレの「オリジナル」と名を冠するだけあり、1950年から60年代には植樹されていたワイナリー設立当初からある「原点」な品種なのです。そして、栽培面積も8%程しかないある意味希少なワイン。オーストリアやドイツとは違う、酸と果実のバランス感とその主張が激しすぎない所はまさにいい塩梅ですね。

 

あ、一つだけこのワイン達の注意点がありまして、ボトルの背が高いので、冷蔵庫で冷やす際は場所の確保をお願いします。

 

 2021年 シルヴァネール  オリジナル ~ミューレ

【地方:アルザス タイプ:白/品種:シルヴァネール100%】

(輸入元:㈱オルヴォー)

通常価格¥2,970(税込)

 

本数限定特価¥2,565(税別)¥2,821(税込)

What's New

2024年

4月

26日

【週末限定(土・日)!有料試飲】4月27日、28日

 【週末限定スペシャル有料ワイン】

 

❝素敵なワインの週末がやってきました...(@^^)/♪❞

開催日☆2024年・第17回 4/27()~4/28()

 

★★★「ゴールデンウィークだよ、たむらワイン店」 ★★★

★★★「ブルゴーニュ祭り!!!第三弾」★★★

ブルゴーニュの王たるワイン「ジュブレ・シャンベルタン」を飲み比べ♪♪♪

続きを読む